My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

西陣散策

129a織成館にて行われた帯留め&帯揚げのファッションショーを見に行って来ました。帯留めは日本刺繍、七宝焼き、ニットに木工と様々な工芸作家の方々の作品。

画像はショーを見に行く前にカフェでランチした時のモノです。「さらさ西陣」と言うお店で、銭湯をカフェに改装しています。(外観はまるで「千と千尋の神隠し」に出てきたような感じ。)壁のタイル張りがめちゃ可愛かったです!私は里芋とベーコンのクリームグラタンを。エンドウ豆のスープとサラダ、パン付。パンはさくさくしていて胡桃入り。かなり美味しかったです♪ミドリコちゃんはアボガドとトマトのタコライス丼、furufuruはタイ風グリーンカレー、あやちゃんは和風チンジャオロースを頂きました。

129b

うろうろして藤森寮と言う、学生寮だった所を工房、店舗に利用している所を発見!ガラス工房(体験教室有り)に不思議工房のお店(ニットの作品に石を使った虫のオブジェ?)、籠にワシを張り柿渋や漆を塗ったモノを作って販売もしくは教室をされてるお店、パズル専門店など(ここでfurufuruパズルにはまる!)、ちょっと面白いお店が集まっていて、じっくり時間をかけてお店の人と話したりと堪能してきました♪

129

最後の画像はあやちゃんの後ろ姿。帯結びがめちゃ可愛かったので写真を撮らせて貰いました。久々に着物を着た私はビシッと着れなくて反省・・・もっと着るようにしようと決意した1日でした^^;

追記:織成館の近くに岩上神社と言う岩を奉った神社を見つけました。 この巨石は二条城の南にあったのを移動しようとしたら吠えたとか、子供に化けたこともあり禿童(かむろ)石とも呼ぶそうです。面白い!!