My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

草乃しずか日本刺繍展

furufuruと(素敵なおキモノ姿♪私は活動的にと洋装をチョイス。しかし見ると着たくなる和服・・・)草乃さんの日本刺繍展を見に行ってきました。

細かな刺繍に艶のある刺繍糸、それから配色の美しさ!furufuruが(多分)「徹子の部屋」に草乃さんが出ていたのを見た話をしてくれた。古くなったキモノは、虫食いで小さな穴が空くコトがあります。その穴に裏布を当てて上から刺繍を施すと、古いキモノは立派に蘇るし、更に愛着の有るモノに生まれ変わらせるコトが出来るって話をされていたと言うのを聞き、草乃さんって素敵!!って思いました。モノを大切にするって日本の文化です。

最近観た映画

キング・コング(ジェラシック・パークみたいでした。映像迫力有り!)

あらしのよるに(ガブの声、中村獅童は味がありました。)

最近読んだ本

百鬼夜行京極夏彦)(ゾクゾク感のある短編集。今までのシリーズ登場人物が出てきて、嬉!)

■百器徒然袋(京極夏彦)(探偵大活躍の短編3作。エノさんの変人ぷりが、良!)

■孤宿の人・上巻(宮部みゆき)(早く下巻読みたい・・・)