My Favorites Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

三ヶ日も過ぎて・・・

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

元日はダンナと初売りへ。フード付きの黒いダウンジャケットを購入。

午後からビデオ「交渉人」を鑑賞。警察内部の人が汚職事件の犯人で、主人公の交渉人サミュエル・L・ジャクソンが濡れ衣を着せられ連邦警察本部の高層ビルに立てこもります。よくある話です。が!ケビン・スペイシー演じる別の交渉人を指名して交渉しながら事件の解明に!ドキドキしっぱなしで、緊張感いっぱい。

2日3日とTVで「里見八犬伝」を見て過ごす。タッキーが出てくるといっつも「義経」にしか見えない、照英が出てくると「水戸黄門」やんとかダンナが言うので笑いながら見る。水戸黄門の台詞まで言うので、「静かにして」って注意をしながら鑑賞。

実は「里見八犬伝」の話を知らなかったので、結構面白く見られました。昔、NHKで人形劇の「里見八犬伝」を放送していて、たま~に見た事はあるんですが、話は知らず。たまに見てただけに登場人物の名前は聞き覚えがあり、少々嬉しかったり。”みょうちん”って不思議な名前なんで字を知りたかったんですが、”妙椿”って書くみたいです。玉が髑髏から飛び出したり、コブから飛び出したりする度に「おー!」とか叫びながら楽しみました!八剣士が並ぶシーンは、さすがに格好良かったです。

3日が初出勤でした。映画館はすごい混雑ぶり!