My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

絣工房Fabrica

1103

染織家の知人『絣工房Fabrica』の展示会に行って来ました。

2005ファブリカ秋展

~冬の陽ざしにさそわれて~

冬が来る前に・・・暖かなストールと帽子を中心に展示・販売

今回はフェルト作家さんの、暖かい作品がたくさんありました♪帽子にストール、マフラー、アクセサリーにコサージュに。古い着物をフェルトに絡ませて作ったマフラーが面白かったです。(少々痛んで穴が開いてる位の着物の方がフェルトによく絡むそうです。)フェルトでバックなどを作るミドリコちゃんは、触発されたようで創作意欲がもりもり出てきたみたいです。コサージュもフェルトに革ひもやブリザーブドフラワーなど異素材を組み合わせていて、かなり素敵でしたよ♪帰りに知人のお母様の手作りデザートを頂きました。小豆とお芋をほっこりと甘く煮た物で、甘さが控えめで少し塩が効いていてお茶にピッタリでしたよ^^

今日の着物・・・麻の葉柄ポリ着物、花柄紬の作り帯