My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

吉原御免状

furufuruと「吉原御免状

原作は、隆慶一郎 、おばばさま登場の辺りまで読み進んでいました。

宮本武蔵に育てられた松永誠一郎が主人公。吉原の秘密とは!郭言葉の意味や、山野に暮らす自由の民”さんか”、芸能で身を立てた自由の民”くぐつ”の話に徳川家康の秘密に裏柳生など内容的にもかなり面白く、殺陣シーンも最高に盛り上がり、華やかでドキドキ興奮!

堤慎一はとんでもない程格好良く、松雪泰子はホントに華麗で豪華絢爛で色気アリ、声に魅力有りと、うっとり見惚れていました。役所が最高に格好良い!舞台が回る仕掛けは完璧で計算し尽くされ、ラストの花魁道中は溜め息ばかり!

藤山太夫のラストは、壮絶の一言!語り忘れがありそうですが、とにかく面白かったです。乱剣を破るシーンはときめき物でした。後に飛んで欲しかったけど。。。気付いたら樹の後でした。夢の世界でしたよ!!

その後、furufuruに新しく機種変した携帯でムービーを撮られる。それを見せて貰いながら、まさにハニカミデート(関西地区しか分からないネタでごめんなさい)みたい!?とか言いながら遊んでましたよ。楽しかったです。ありがとうね。