My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

てんびん祭り♪

807地元、近江八幡のお祭り”てんびん祭り”でした。昼間は夫婦+次男でぶらぶら。麦酒を飲みながら鮎の唐揚げ(200円!)をつまみながら”てんびん娘コンテスト”などを見物。中高生女子の浴衣率、かなり高かったです!80%くらいでしょうか?洋服の子の方が少なかった気がします。夜は8時から花火。長浜や大津の花火大会ほどの規模はないけど、家の近くからのんびり花火見物出来ます。夫婦+長男の3人で。目の前の田圃の稲が、風が吹くとざわざわ鳴ったり、蛙の声など聞きながら静かに花火見物。来年からは、わざわざ遠くまで見に行くの止めようかなって思いました。地元のお祭りの花火が一番だなぁって今頃気が付きました(笑)

今日はダンナも浴衣にお着替え。私は紫陽花柄の浴衣でした(20年前に義母が2人分作ってくれた浴衣です)

807a

午前中、お天気も良かったのでピンホールカメラに挑戦。これがなかなか難しい。露光時間が長かったのか真っ黒になってしまったので時間を短くして何度もやり直すが上手く行かず。(15分で長かったので10分、5分、1分まで短くしてみたんですけどキレイに写らず)次回こそ!