My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

茄子大スキ

806今日のお昼はお素麺。薬味は、おろした土生姜(大好きなミョウガを切らしてました。因みにネギは嫌い。大葉は大好き。)具には茄子の素揚げ、しめじとオクラの茹でた物、薄揚げを少し焼いて細かく切った物以上です。美味しかったです、ごちそうさま。

昨日の日記を少し・・・

仕事帰りに長浜の花火を見に行く。やっぱり仕事帰りには無理があるなぁと。来年からの参考にします。慌てて職場を出て、スーパーで巻きずしやいなり寿司、コロッケなど外で食べられる夕食を買い、10分で浴衣に着替えて電車に。時間ぎりぎりなので電車もいっぱいで大変でした。19時40分頃に到着、ドシンと響く音を聞きながら移動。落ち着いて見始め少し経つと雨&雷!

屋根のある場所もないので仕方なく駅に向かう。雨が大降りになってきたので20:29発の電車に乗り込む。

短時間でしたが、間近で花火を堪能。夏ならではですもんね♪

今日は夕方、Tさんの浴衣を着せてあげる予定。自分では着れるけど(適当ですが)、人に着せるとなると別物。かなり違うと思うんですが、町内のカラオケ大会に浴衣で行きたいと云うTさんの希望を叶えるために行ってきます!ま、何とかなるでしょう(大ざっぱな性格まるだし)

マンションの方は、畳と下に敷かれていた物を全部、持って行って貰いました。畳の採寸も完了。水曜に新しい畳を入れて貰えるそうです。コンクリートむき出しの中庭?が我が家に出来ましたよ。最初は全面濡れていたコンクリート面が少しずつ乾いて白っぽくなってきています。さあ、何処で寝よ^^;