My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

笑うしかない!?(苦笑)

もう1ヶ月ほど前になりますが、壁の向こうから水音が聞こえるのが気になりだし(ダンナが第1発見者)、そう言えば急にトイレのクロスが浮き出したので、賃貸契約している不動産屋に電話を入れました。

家主と相談しておきますと言われ、そのまま無しの礫だったんですが・・・

昨日、和室の畳が濡れていることに気付き、「大きくなったのにおねしょ?」と子どもをからかってみたんですが、今朝になって濡れている部分が広がり気味が悪いので、ダンナに畳をあげてもらいました。

すると!!畳の裏はカビて、そこには水が溜まっていました!!

マンションの水漏れの話は聞いたことはあるけど、それが自分ちに起こるなんて思いませんでした^^;

仕事から帰ると、工務店の方が来られていて、洗濯機など既に移動されていて、トイレの壁はぶち抜ぬかれ、洗面所の床にも四角い大きな穴が。水はかなりの量が溜まっていて、水を抜くのも大変だった模様。

調べた結果は、5F(うちは3F)の洗面所の排水パイプから漏れていたとか。うちの真下は空き室なんですが、見に行ったら水漏れがすごかったらしい。(うちの畳の下には、水が溜まってプールになってたんですもんね^^;)

明日には3社から人が来て、どの位の修理になるか部屋を見ながら相談するそうです。

かなり大がかりな改装になるので(もちろん畳は入れ替え、壁もボロボロだし、床下全体が、かなりヤバイかも)、開いてる部屋に移って貰うことになるかもとか色々言われました。かなり迷惑な話です^^;

工事の日程次第で、色んな予定を変更せざるをえないかも。