My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

今日はお祝い!!!

619a








16日(木)に同格発表があり、ダンナが無事”ソフトウェア開発技術者試験”に合格しました!って事で今日はお祝い。ダンナの希望で今夜のメニューはひつまぶしです。久しぶりの鰻、めっちゃ楽しみです。何ヶ月ぶりだろう~たまになので中国産で無く、三河産をチョイス。

早めにお風呂にも入り麦酒も飲んだので、あとは美味しい鰻を食べるだけです!!うなぎ、ウナギ、UNAGI♪

お休みにしか作業が出来ないので浴衣の続きを縫って過ごしました。両方のおくみを縫い終わり、次はいよいよ襟に入ります。しかし、ここで材料が揃っていないことに気付く(汗)襟芯用新モスです。新モスって何?襟用が売ってるんですよね?きっと。前回の日記で「耳ぐけって?」って書いてましたが、単に布の耳部分をくけるってコトだと今日やっと気付く(遅い!)だから2ツ折りしてくけなくても良いんですが、片方は2ツ折りでくけちゃってます(汗)直した方が良いのでしょうか?浴衣の反物自体は友達が寝巻みたいやし要らないって貰ったものなので、仕上がったら着てみたい!って言う気持ちの盛り上がらない柄ですが、ただなので縫う練習にはなるかなと思ってます。どういう仕組みで出来てるのか、構造の勉強になりますよね。画像、右部分がおくみを見えるよう裏返してます)

昨日、あんまり着物の着方が汚かったので、着慣れるために今日も着て過ごす。白のしぼのある着物に、手作り半幅を角出し風に。(あやちゃんの真似っこ)

619b10日ほど前から毎朝目覚めると頭痛が・・・もしかして、ダンナが蚊に刺されるのを防ぐために夜通し付けている、ベープ?!ってコトで、昨日の夜は付けずに眠ると今朝は頭痛も無く、「やっぱりコイツが犯人やで!」ってコトに。これからは、すっきり目覚められそうです(あんまり頭が痛いのが続くので変な病気かなぁとも心配してました)

ピンホールカメラの写真を正面斜め上から撮りましたが、これでどうですか?<つちさん