My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

細見美術館

tsuka「美しき日本の絵はがき展」を見に行ってきました。

とにかくすごくデザインが可愛い!その中に兵隊さんや看護婦さん、飛行機の絵はがきなど戦争モノの絵はがきも多数在って時代を感じる。

ミュージアムショップで絵はがきを選んで購入。オリジナル消印を押してもらってハガキを出そうと思ってたんですが、お茶して美術館を出た地点で郵便局さんは撤収中だったので断念。(15:30まででした)

今日は、ほんとに久しぶりに着物を着たんですが、やっぱり時々着るようにしないとダメですね(汗)もう着崩れてボロボロで情けなかったです。伊達締めが帯の上からはみ出て見えてたし。格好悪い!

furufuruの帯は紫陽花柄で季節のお花、シックで大人な装い♪あやちゃんの着物は目の覚めるような鮮やかな色で彼女にぴったりでした。ひっそりちゃんは、秋から着物を着始めようかなって言ってたので、是非是非着て欲しいなぁ。似合うと思いますよ!きさらぎさんは残念ながら体調が悪くて欠席。言い出しっぺだったのに!って、早く良くなってね、お大事に。(上の画像はあやちゃん。いきなりカメラのレンズを向けたら、すかさずVサインしてくれました^^ 左下は今日の私。祖母の着物に絞りの名古屋帯帯留めは百合柄のトンボ玉。右下は神宮道の風景です。お店の暖簾が素敵。)618a