My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

坐禅

行ってきました。なんだか慣れない座り方に未だに足が痛い・・・(汗)

お友達は残業の為に不参加・・・残念でした。

参加者は美人のお姉さん(かなり姿勢が良くて、合掌やお辞儀が決まってた。聞いたら、ヨガをしてる方だとか)、外人のお姉さん(スカートでいきなり足を組んだので、先生が慌てて自分のシャツを持ってきて、これで見えないようカバーして下さいって)、50代のおじさん3人、70代のおじいさん(この人が一番坐禅がきつそうで、もぞもぞしてはりました)一言では説明出来ませんが、体を整えて、心を整えて、息を整えて、そして家族を整え、世界を整えていくって話や、自分を学ぶことは自分を無にすること、他にはご自分の修行中の話など色々伺うコトが出来て楽しかったです。

坐禅の姿勢になれるのに半年かかったとか、食事中に音をたててはダメなので口に沢庵を含んだまま、食事を終えて別の部屋で食べたって話やら(笑)来月は、同じ先生(ご住職)から写経の講義を受けます。

※半眼で居るのって難しい!閉じちゃダメだし全開はもちろんダメ。全部閉じると自分だけの世界に成るからダメだとか。坐禅しながら、奈良の大仏さんは年がら年中坐禅して半眼ってすごすぎとか思いながら耐えてました(笑)