My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

花見&新解さん

409bNiftyのサークルのお花見に子供と3人で参加してきました。今日行ったのは膳所公園。ここに行くのは10年ぶりくらい。満開のソメイヨシノの下で大勢の人がシートを広げていました。とにかく暑いくらい良いお天気で、じっとしていられず退散。お茶を飲みにファミレスに入り、そこでお子さま4人を中心にUNOが繰り広げられました(何時間居たんだろう・・・)

今日の着物は花火柄銘仙に手作り半幅帯。小2のしょうた君に「なんで浴衣着てるの?」って言われる。可愛いなぁ。

yuttyのブログ新解さんネタを読み、以前ホームページで紹介した本の紹介を再掲。(2000年11月)

赤瀬川原平新解さんの謎文藝春秋。源ちゃんの「退屈な読書」で紹介されてた本です。新明解国語辞典、略して新解さんの謎。普通、辞書が言葉を解説するのって当たり障りのない様な一般的な意味しか載せませんよね。でも新解さんは違うんです。電車の中で思わず笑い声がもれそうに・・・

いや~こんなに面白い辞書ってあったんですね。ちなみに新解さんの分析結果は女に厳しい、金がない。魚が好きで、苦労人。読めばわかります。(版によって微妙に違ってるみたいですが)

今日の夕飯はほっけの開きと人参葉と釜揚げ桜海老のかき揚げ。好評であっと言う間に売り切れる。デザートにはSさんからカイの入学祝いにと頂いた川もとの苺大福と苺桜餅。美味でございます~♪