My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

(友達の家の)梅が満開

PCM_05_03_26_0001和蔵(草津の着物店)偵察報告。

こじんまりしたお店にかれこれ気が付けば2時間!!これも良い、アレも!と熱が出てもおかしくないくらい熱くなってました。みどりこちゃんはスモーキーなカラーのお召しをお買いあげ。グレーの地色に葉っぱのような形の模様が並んでいます。オレンジ色花柄のお召しや涼しげな水色葉っぱ模様の絽着物などすごくステキが物がいっぱい!店員さんが出してきた、お魚模様の紬には黄色い歓声。ちょっと可愛すぎ。みどりこちゃんは「水族館に着ていくと良いかも・・・」って何回着れるんだか(笑)年に1回も着ないでしょ。

黒の刺繍の帯が格好良かったんだけど、共帯って書いてあって、何の事かわかんなかったんですが、喪服用なんですね、勉強になりました。私は、ちょっと珍しい花火模様の銘仙を連れて帰りました♪

今年のきもの学は断念することに。講義内容をチェックしたら、去年一昨年と講師の方がかぶっているのが半分近く。ときめく講義も無かったので今回はパスします。(勉強しようって方には面白い話を聴ける貴重な機会でしょう)

で、今年は座禅と写経を申し込みます。渋いチョイス!