My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

着物女子お買い物軍団!

320a1日、着物づくしで堪能!!

やっぱりお買い物は女の子同士が一番ですね。あれが可愛い、これが似合う、こっちも良いよと大騒ぎで楽しい1日を過ごす。あ~幸せ。furufuru、みどりこちゃん、ありがとう。(furufuruにはお洋服をいっぱい頂く、明日から早速着ます!ありがとう~)

まず、画像ですが産業会館の「きものフリマ」にて販売してるお姉さんの下駄が可愛かったので写真に撮らせて頂きました。左側は履いたところです。水玉の足袋がピッタリ!!可愛いを連呼な1日。地下鉄で絞り??のへこ帯風のを付けたお嬢さんに出くわし、声をかけようと思ってたらおばさんに先を越される。悔しい。写真撮りたかったのになぁ~。

フリマでは滞在1時間予定が1時間半に。furufuruったら、掘り出し物を見つけるのが上手でビックリ!次から次へとステキ、尚かつ安いと言う、さすがフリマと言う物を見つけては、今日は買わないと言ってたにも関わらず、真っ先に次から次へとお買いあげ(爆笑)

でも、あの帯締めも、お店の人にコレの似合う人は滅多に居ないと言わしめた松ぼっくり帯もステキでしたネ!

時間が無いので慌ててランチに向かう。新町蛸薬師を少し東に入った「エノテカ・バール・レプロット」

ここで私は、鴨と青菜のトマト煮込みパスタ、みどりこちゃんはタコとインゲン豆のオイルソース、furufuruは生ハムのトマトソース。

320b

その後で紫織庵へ。ここは江戸時代に開業医だった荻野氏のお屋敷を公開(現在は川崎氏の本宅兼迎賓館)、襦袢のコレクションや下絵を見ることが出来ます。そして特別展の田中翼(しょう)氏の昔きものコレクション展の展示と堪能。販売してる小物類がやばいくらい可愛い!それにこの夏の浴衣の新作がステキ。怖くて値段が聞けませんでしたが・・・扇面に秋草とか、かなり好みでした。ここは普段は入場料500円なのですが、伝統産業のイベントの一環で和服だと無料というラッキーな私たちでした。とにかくお家も調度品もステキで、住みたい!とか、この「波打ちガラス」が気に入ったとか、やっぱりココでも長時間居てしまい、メインの「大骨董祭」に行くのが、どんどん押してしまいました(汗)

慌てて竹田に移動。疲れたからお茶を・・・と珈琲タイムにしたのが選択ミス!?会場に入ると、お店のみなさんが片づけ始めてるじゃないですか!その時既に4時30分。何時までですか?と聞くと5時までと言うじゃな~い。

慌てて着物を求める私たち3人。買いましたよ。(私以外!)それも、みんなスゴク良いお買い物!みんなが買わなきゃ私が買うよって位。みどりこちゃんは綺麗な茶系の半幅帯、トンボ柄の単、薔薇柄の道行き。furufuruは黒の道行き。お2人とも買ったコートを羽織っての帰宅でした(笑)2人とも、すごく似合ってました、羨ましいくらい!

次回の大骨董祭は7月だそうです。

今日の着物は、私はグレーにオレンジ格子のウール着物に手作り半幅帯。みどりこちゃんはジグザク模様のカラフル銘仙に卵色の帯。furufuruは、超格好良くて、黒に紫を効かせた粋なお姉さん風でした。