My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

高校の説明会でした

1時から3時過ぎまで。

今日は教科書購入(29冊)、制服・体操服採寸、いろんな書類の説明など。誓約書や色々。

(保証人が必要なんですね、ビックリでした。校区内の人と言われ、県内に親戚は1人も居ないと言うと、県外の保証人でも良いと言われました)

で、公立とは言え高校に入るとお金は掛かるんですね~

教科書代、制服、授業料などを合わせて、4月中に30万円必要です。私立でなくて良かったです・・・(汗)

説明会に来てた、同じ中学卒業の人に声をかけて携帯のメールアドレスを交換。ちょっと相談したいこととか聞きやすいかなと思って。書類の書き方とか、JRの定期券について早速メールでやりとり。入学式も車に一緒に乗せて頂くことに。有り難いです。