My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

興奮の奈良レポ

0220

わくわくし過ぎ!5時に目が覚めました(笑)でも、ちょっと早すぎ。今日は5人で奈良ツアー。遠足やね。

1軒目に行った「さらさ」では、1時間たっぷり見せて頂いた後、さらささんお薦めの沖縄の食材を使ったフランス料理店「ふりぽんぬ」にてランチ。前菜に出たゴーヤのピクルス仕立ては酸味も控えめで美味!メインディッシュは穴子バルサミコ風味でしたが、穴子ってこんなに美味しかった!?って位柔らかくて美味、デザートは自家製ヨーグルトにフルーツやウコンのシャーベットが入ってました。天延酵母の自家製パンはかなり美味しかったです。

そして、その後衝撃のハプニングが!!興奮冷めません!誰かこの喜びをわかって欲しい!2軒めの奈良町のオリヅル社(可愛いもの有り過ぎ!要注意な店です!)で必死になって着物を探してると、可愛い着物女子軍団がお店に。(みんなお人形さんみたい!)目の前を通る人の顔を見ると、見たことがある・・・あ!!!毎日NETでうっとり見てる憧れのみなさんじゃないですか!?こんな偶然って有るんですね。もう興奮しすぎて鼻血出しても可笑しくない状態。

生イナバさん生こまさん(シフォンに刺繍の半襟されてました!)、生フェイフェイさん、にみなさん!「いつもサイト見てます!信じられない!」とか「写真撮りたいけどデジカメの電池が切れてしまって」「将軍市で買った半襟を今付けてますよ!」とか、動揺して何を話してるかわけわかんない私(汗)ホントに心臓がドキドキして着物どころじゃ無くなりました。ここで私はウール混の単の藍色の着物をGET(画像)。先にあやちゃんと共に帰宅しました。

0220bjpg

あやちゃんの手作りパワーに強く感化されてきました!

今日は帯留め(帯飾りかな)に足袋も手作り。(帯飾りはメタリックなデザインのボタンを2つ組み合わせた物。格好良いです。)足袋はウサギ柄で居内さんに同じような柄を見た記憶がある可愛い物です。もう何足も作ってるとか。それに半幅帯も作ってると言うのでザッと布の必要な分量を教えて貰いましたよ。今度、リバーシブルで作ってみます。大塚あやこさんのスタンプワークについても教えて貰いました。これ半襟に応用したら可愛いですよ!

話、変わりますが、ここ最近になって自分の体の変化に気を止めるようにしています。

2週間前の日曜に覚えのある痛みが左のお腹に。これってもしかして排卵痛かな?って思っていたら、本日例の物が始まりました。次の排卵には右側に排卵痛を感じれば右の卵管からの排卵って事でしょう。今まで意識してなかったけど、なんか面白いです。