My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

八丁堀の七人

月曜、8時(朝日放送)の時代劇です。先週は近江八幡の八幡堀が出てくるって言うので見てると、あの汚い八幡堀に片岡鶴太郎が飛び込んでました!(きっと身代わりの人でしょうけど)時代劇って見てると、突っ込みどころ満載で結構楽しめます。

今回は、元夫に今の幸せな家庭を壊されそうになったお葉の話。片岡鶴太郎が元夫に「黙ってお葉を見守ってやんな。」と言うや否やいきなり切っちゃいました。そこに現れた北町奉行所の村上弘明が一言「これで良かったんだ。」って、良いんですか!?見てて突っ込んじゃいましたよ。ここにあらすじが紹介されてますが最後の文章「かくてお葉の知らぬ間に一家の幸せは守られたのだった。」って(苦笑)

他にも気になったこと。

萬田久子演じる弥生先生ったら「むかつく!」なんて言ってたんですけど。話し方に時代考証がされてないのはわかってるけど、これは無いんじゃない?って気が・・・(笑)