My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

京都へおでかけ

0112

ダンナと京都へ。今日も寒いですね。(近江八幡は雪でした)

今日は京都駅ビル美術館「えき」にて開催中の上村松篁展のチケットが2枚当たったので見に行ってきました。鳥の絵ばっかりですね~。入り口に在った松園との親子の2ショット写真が良かったです。しゃっきりキモノを着こなした松園がスケッチする傍らに松篁が写っていました。年をとっても、こんな風に自然なキモノの着こなしが出来たら素敵です。

三条まで移動して「山頭火」でラーメンを食べる。美味しいです。ここお薦め。

その後、明治屋でぶらぶら、たんす屋で深いグリーンの帯揚げを購入(1500円でした)。お店の方は以前はデパートの呉服売り場に勤めていて、14年間毎日キモノを着ていたそうです。すごいなぁ~。

その後、ダンナがギターを見るって言うのでJEUGIAへ。CDを視聴して遊ぶ。以前、前を通って気になってたマリスケリアペントラでお茶する。せっかくなのでicimanbenを見てから帰宅しました。(ここも帯揚げが1500円でした)今日のキモノは紅型風キモノに、グリーン(ピンクの亀甲模様)の帯。