My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

映画始め(なんて言うのか?)

今年の初映画を見てきました。

今日はマクドナルドのみ3食30日食べ続けるとどうなるって言うドキュメンタリー「スーパーサイズ・ミー」とチャウ・シンチー監督の「カンフーハッスル」を。すっごい良いタイミングで、友達から今日届いた年賀状には「カンフーハッスル」が面白かったよって書いてあったので、嬉しくなって携帯にメールしてみました。それから、知り合いのブログ(京都人)にもカンフーハッスルが紹介されてたので嬉しかったり♪

夜は宮部みゆきを読む。彼女の作品ってすごく面白い。人の気持ちに深く入り込むというか。人を描くのが上手いし、ストーリー作りも上手いと思う。彼女の時代小説はなんとなく手を付けずにいたんだけど、1冊読んだら食わず嫌いだったんだって事が判明!やっぱり長編が良いよなって思ってたけど、時代小説の短編集、これがなかなか良い。岡っ引きの茂七って人が通じて登場するんだけど、なんだか知り合いになりたいものだとか思ってしまうくらいの人柄なのです。