My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

出産の思い出

通勤の電車でよく一緒になるNさんに11月末にお孫さんが産まれました。それは嬉しそうに話をして下さったり、携帯に保存してあるお孫さんの画像を見せて貰ったり。(寝顔は息子さんの赤ちゃんの頃にそっくりだとか♪)

少し前に、心配そうに話されてたのは乳児湿疹の事でしたが、最近になってキレイになってきたとかで安心されてました。で、その時に話されてた事は、最近の赤ちゃんは母胎であるお母さんが脂っこい物を多く摂る(スナック菓子なども)食生活の人が多いので、胎盤もどろどろしているとか。それも関係して乳児湿疹も増えていると言うような話でした。(乳児湿疹は昔から在ったとは思うんですけど。)

で、思い出した話があってNさんに話しました。

次男のソウがお腹に居るときに、長男カイの食物アレルギーを診てもらっている先生に相談しました。次の子をアレルギーにさせない方法があるかと。子どものアレルギーのある食品をお母さんが摂らない事と、あまり体重を増やさないように言われました。

妊娠中には卵や牛乳、油も摂らずに過ごしました。カイと全く同じ食事に。野菜、海草、魚を中心とした食事。主食はお米にたまに雑穀。体重は6キロ増に押さえ、出産をした助産院の助産師(お婆ちゃん)には、「きれいな胎盤やね~」って誉めて頂きました(笑)食べた物が体を作ると言う当たり前の事を体感できた気がしました。良い思い出です。

ちなみに3回出産経験をしていますが、それぞれ違う施設で出産。3回目の助産院はかなり良かったなぁと思ってます。母子同室だったし、会陰切開も無く体も楽だったし。出産後すぐに歩かされたのには驚いたけど(笑)(産後のハイテンションは未だに忘れられません。どうして、寝ろって言われても興奮してしゃべりたくてたまらない状態なんですかね。誰でも?)

* 今日の出来事

京子ちゃんからタネヤの花びら餅を頂く。運転が苦手なのに、不慣れな甲西まで道路地図片手に1時間弱かけて行きたかった美容室へ。カット、カラーにパーマ。パーマはここ5,6年はかけてなかったのでウェーブが見慣れず、なんか変です。シッパイ?(汗)