My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

インフルエンザ

上の子が受験生なのでインフルエンザの予防接種を受けさせようと、病院に予約を入れて今日の夕方に行ってきました。インフルエンザのワクチンには鶏卵の成分が入ってるそうで卵アレルギーがあると医師と相談の上に接種が可能かどうか判断されます。卵の二次製品(卵を含む加工食品、加熱されている)は、食べ出しているので大丈夫かなぁと思って行ったのですがダメでした。

「何かあった時にうちでは対応しきれないので、どうしても受けたいなら市民病院に行って相談してみてください。」とのコトでした。本人もそれを聞いていたんですが「何かあった時って、何かってどんなコト?」って。確かに、そんな風に言われたら怖くなります。本人曰く、インフルエンザにかかったらインフルエンザと戦うそうです。友達のお子さんも予防接種を受けられないらしく、治療薬のタミフルを受験前日に予防薬として使うことが出来るって小耳に挟んだらしく、調べて情報を流して貰うことに。

ちなみに休日だったので、着物で過ごしてたんで病院にも着物で行きました。カイは「それで行くの!?」ってかなり嫌そうでした(苦笑)病院って疲れるなぁ~ヘトヘトです。結局、1時間かかったし。