My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

京都着物屋めぐり

きさらぎさんの結婚式でお友達になったミホちゃんと近所の着物友達ミドリコちゃんの3人で着物屋めぐり!!(みっちゃんは仕事のために急遽不参加)

まずは駅ビルで開催中の池田重子コレクション展。楽しすぎ!お正月、遠花火、月見、クリスマスとタイトル付きで四季別に着物が展示。ラメラメの黒のお着物があったり、お洒落な裾除けの数々は、金魚柄に紫陽花柄が可愛かったデス。長襦袢も超豪華!絞りあり、刺繍あり!月見のコーデの羽織にお月さんが描かれてるのは「やりすぎじゃない?」なんて言いながら大はしゃぎ。クリスマスのコーデに帯に”サンタのプレゼントの袋をひっくりかえして・・・”みたいな長いタイトルの付いた物は、おもちゃ柄の帯!「メルヘン過ぎ!」ってまた大騒ぎ。私は裏葉色(葉っぱの後ろっかわの色って事かな?薄い黄緑)の絽の振り袖とチラシに載ってたトランプ柄の帯とリボンの模様みたいな黒の着物の組み合わせが良かったです♪ミホちゃんは、赤い乱菊模様の華やかな着物が気に入ってたようです(柄の付き方が変わってて、真ん中が無地で両脇に縦に菊が描かれています。ミホちゃんは色の名前にも詳しくてかっちょ良かったです。

その後、地下鉄で御池まで移動し新風館の中の彼方此方の新ブランド「京木綿乙」をチェック(ここの木綿の半幅が可愛くてお値段も手頃でした)。icimanbenにtententen、一笑とハシゴしてHa-Ha apartment+cafeでお茶を。ここでは3人がそれぞれ別のチーズケーキを注文して、少しずつ味見をさせて貰いました(^-^)バニラ味、キャラメルナッツ、スフレ。美味しかったです(うっとり)

ちなみに雨だったので今日のお着物は、黒いウールに赤の井げた模様、白地に赤い花模様の帯。ミドリコちゃんは爽やかな青系の縦縞着物にからし色の帯でした。(雨のため写真は撮れず)

ミドリコちゃんは12月がお誕生日です。欲しい物ってあるの?って聞くと(着物物かなぁと思ってた)「鉄瓶が欲しい」って渋いこと言ってましたよ。ちなみに自宅では火鉢を愛用されてます。(炭はNETで購入)