
My Favorites Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

父の誕生日

今日は父の89才の誕生日。
ちょうど仕事が休みだったのでプレゼントを準備して久々の実家へ。
前日に電話を入れると、体調がずっと悪いと心配な事を聞かされ、
取りあえず顔を見に帰る事にしました。

年も年なんで体調がある程度悪いのは仕方ないのかもしれませんが
25年位前に腸の手術をしてから、術後は食べるとお腹を壊すので外出も不自由に。
当初は人工肛門にしなくて済んで良かったと喜んでたけど
良かったのか悪かったのか。
今年入ってから症状が重く夜中もトイレ通いをしているとか。 
(去年の孫の結婚式もやむなく欠席)

誕生日と言わず、時間を、見つけて実家にも帰らないとと反省。
贈り物は飯碗、湯飲みにお箸。因みにメインで選んだのがお箸。
軽くて、先が細く綺麗な塗りのお箸。
なんと偶然にも昨日父の箸が折れてしまい欲しかったところだったとか。
すごいなぁと喜んで貰えて本当に良かった。

せっかくのお休みなんで実家に寄る前にチャンノイでタイ料理を食べて
茶寮宝泉で甘いものを頂いてきました。
お店の話はまた。

ブログ引っ越し完了!

Niftyココログを10年続けてきたけど、去年ブログサービスを
止めると通知があり、一旦諦めてたんですが、サービス終了時期が延期になったこともあり、はてなのサービスに引っ越し完了しました(*⌒▽⌒*)
場所は自分で確保、引っ越しはダンナさんが全てやってくれました。
感謝!
やっぱり10年分が消えるのは寂しくて(笑)
ゆるく続けていきます。

奥島山、いきや山縦走

今年、初登山。
金勝アルプスの予定でしたが積雪や岩場の凍結とか心配なんで
市内の奥島山、いきや山(長命寺山)縦走に変更。
それが想像以上の積雪で雪山堪能出来ました!
f:id:kaori-makimaki:20170126180715j:plain 
島の若宮神社から歩き始め、長命寺まで歩きました。
お昼は味噌玉を準備して味噌汁と、ジャガリコ明太ポテサラを作り、
食後には蒲池さんが用意してくれた甘酒を頂きました(*⌒▽⌒*)
f:id:kaori-makimaki:20170126181003j:plain
道に慣れてたはずのダンナも雪で様子の変わってしまった登山道に、
一時撤退しようと考えた位でしたが予定通り歩き通せました。
下山時にジョウビタキを見かけテンション上がったよ!
カメラ欲しかったです(x_x)
10時過ぎスタート、14時下山でした。
f:id:kaori-makimaki:20170126181553j:plain

ブログ役に立つね

日記・コラム・つぶやき

たまたま友達のFBの書き込みを見て、

あれ、この中華料理店行ったことがある気がする・・・

と思って自分のブログ内で調べてみたら2007年の結婚記念日に行ってたことが判明

ブログって結構記録として役に立ってるんだ!(ま、自分以外そんな有用ってわけでもないが)

と言うことでいきなりですが

さぼってた分、2015年のざっくりとした記録を残します。

【山行】

1/17

八幡山近江八幡市内 百々神社からの縦走)

2/21

金勝アルプス(滋賀県

3/28

水井山→横高山→大比叡の縦走(京都の大原から比叡山

4/11

岩戸山→小脇山→箕作山→赤神山の縦走(東近江市

4/25

塔ノ岳(神奈川県 丹沢山系 大倉尾根のピストン)

5/30

ヤケ山→ヤケオ山→釈迦岳(比良山系の北の方)

6/6

蛇谷ヶ峰(滋賀県朽木村

【映画】 好きなのに☆つけてます

 ホビット 決戦のゆくえ

☆おやすみなさいを言いたくて

 アニー

 マエストロ!

 6才からボクが、大人になるまで

 悼む人(原作は結構好き)

☆百円の恋

 アメリカン・スナイパー

 ストロボ・エッジ

 イントゥ・ザ・ウッズ

☆ソロモンの偽証 前編・後編

 シンデレラ

 龍三と七人の子分たち

☆海街ダイアリー

☆セッション

☆駆け込み女と駆け出し男

 イニシエーション・ラブ

☆あん

【読書】

☆仏果を得ず(三浦しをん

 花の鎖(湊かなえ

 紙の月(角田光代

 疲れないからだのつくり方(寺門琢己

 PK(伊坂幸太郎

 でーれーガールズ(原田マハ

☆木暮荘物語(三浦しをん

☆「自分」の壁(養老孟司

 葉桜の季節に君を想うということ(歌野晶午

☆放蕩記(村山由佳

 イニシエーション・ラブ乾くるみ

☆豆の上で眠る(湊かなえ

 何者(朝井リョウ

☆和菓子のアン(坂木司)これ読んで和菓子のこと知りたくなりました

☆パラレル・ワールドラブストーリー(東野圭吾

 うれしい悲鳴をあげてくれ(いしわたり淳治

☆マスカレード・イブ(東野圭吾

☆疾風ロンド(東野圭吾

 夜の国のクーパー伊坂幸太郎

☆ナミヤ雑貨店の奇跡(東野圭吾

☆虚ろな十字架(東野圭吾

【コミック】

僕だけがいない街 1~5巻

 かくかくしかじか(東村アキコ

☆海街ダイアリー(吉田秋生

とりあえず記録だけ[E:confident]

山始め

大晦日にインフルエンザにかかり、元旦から1週間ほど仕事をお休みさせていただきました。

本当にすいません[E:wobbly]

お正月、家にいるなんて初めてかも・・・

でも、しんどかった[E:coldsweats02]

吸引する特効薬イナビルのお陰で翌日から平熱に

身体の節々の痛みは数日残りましたが、動けるのでお節作ったり、

年賀状書いたり、換気扇掃除したりして過ごしました

150105_185601_2

これも完成させました

2014年の山ノート[E:confident]

150117_095702

インフルエンザの後、続けて咳き込む風邪をひき、現在は歯の痛みから歯医者通い[E:gawk]

歯については後日詳しく・・・

そして本日、山始め

長男が帰ってきたので市内の八幡山縦走コース

雨か雪って予報、ちゃんと当たりましたが

それも有りって感じかなと歩いてきました

日牟礼八幡宮に車を止めて30~40分ほど百々神社まで舗装道を歩き

(気分は田中陽希 w)

10時スタート

150117_102703

春の兆し

芽が膨らんでます

150117_114301

八幡山の頂上に着いた頃は

かなり吹雪いてて景色も見えず

150117_120801

12時に降りてきました。

みな様、今年も宜しくお願いします

因みに今年の目標は読書再開

ただいま4冊目読んでる途中なのに5冊目読み始めてますw

読書も記録せねば

北八ヶ岳

今年、夏山に3回は行きたいと思ってたんですが

希望叶って満足でした

記録残してなかったので今更ですが[E:confident]

今年登った高山は南アルプス仙丈ヶ岳立山

そして北八ヶ岳

9/22-23北八ヶ岳を歩いた記録

夜行バスで前夜出発(夜行バスしんどすぎ、到着時は人でない物に。復活するまで1時間は軽くかかる)

ロープウェイ→縞枯山

1simagarekoya

縞枯山

2mugikusa

茶臼山→麦草ヒュッテ(昼食をとる。ここで鈴木ともこさんイラストの手ぬぐい購入)

3simagare

(縞枯れてます!)

4koke

白駒池周辺(キラキラしてすごくきれいな池 木道が続く)

苔がすごい!

苔フェチとしては大満足

6kokekoke

7takamiishi

高見石小屋の裏にある岩場の景色の良いところ

岩の間に物を落とすと取れませんw

ここで日が沈むのとご来光を見ました

向こうに見えているのは白駒池

8takamiishikoya

お世話になった高見石小屋(黒百合ヒュッテ泊の予定が急遽変更せざるを得なくなり・・・)

そして、ここで友人かのちゃんのサイン入り色紙(集合写真付き)発見!!

他にはランドネや藤井フミヤのサイン入り色紙も

9tennmado

たった6人の宿泊者だったので広々とした空間で眠れました

天窓の下に布団を敷いて、星を見ながら就寝[E:confident]

ホントに満天の星空でした!

※星の撮り方を小屋の方に教わったんですが、うちのカメラヘボ過ぎてダメ

シャッタースピードを長くできないと撮れない

10kanban

ゴミを捨てる人は人としてゴミである!

11

曇ってたのに晴れてきてご来光を見ることが出来ました!

12sirabiso

しらびその森

ザ・八ヶ岳!って感じの風景です

13huukei

14iou

硫黄岳の爆裂火口壁

17cafe

中山→天狗岳→黒百合ヒュッテ(昼食)

必死に登ってたんで写真ないんですが、2日目はメインの天狗岳に。

天狗岳は岩場が続く天狗の奥庭の方から登り(なかなか楽しい)、別の道から下りました

登って降りてきてから黒百合ヒュッテのカフェ「カフェ チョコレートリリィ」へ

18soup

スープセット(クラムチャウダー

黒百合ヒュッテのお店で買える山バッジや手ぬぐい、木製のカトラリー等々

可愛すぎます[E:happy01]

19cake

ケーキセット(こけもも)

20hahakogusa

ヤマハハコ

21onsen

下山後に渋御殿湯にて温泉堪能!

武田信玄秘蔵の霊湯だとか。

今回は山小屋巡りかって言うくらい、いっぱい廻ったw

縞枯小屋、麦草ヒュッテ、青苔荘(ここでアイス休憩)、高見石小屋、黒百合ヒュッテ

来年はソールのしっかりしたハイカットの靴を買う

大きな岩がごろごろした岩場が続き、足に水ぶくれが出来てしまった

今回、ストックを全く使わなかったので、ダンナに「大リーグ養成ギブスか」って

言われたw(ただ荷物を重くしてただけなんで)

星を撮れるカメラが欲しい

山の計画 はじまり

9月のシフトが出て、2連休が貰えた!

ダンナもOFFに出来るみたいなんで、早速山の日に決めた。

今度は何処に登ろう。

今年は南アの仙丈ヶ岳立山に登っている。

北アか八ヶ岳か、と交通手段を調べ始めた。

2連休を目一杯使って登るには、仕事の後に出発して翌朝現地に着いてくれるのが1番。

まずは、上高地行きの夜行の高速バスを調べると既に満席じゃないですか。

8月末に9月満席なんだー。

よく見ると3ヶ月前から予約できるそうです。

来年の参考にします[E:coldsweats01]

てことで色々調べて、八ヶ岳に決定。

行きは仕事の後、夜行バスで岡谷まで(茅野まで電車で直ぐ)

八ヶ岳、まず泊まるとこ確保しようと「黒百合ヒュッテ」を押さえました。

ここのグッズ可愛いんで手ぬぐいと山バッチは買いたい。

まず「しらびそ小屋」が浮かんだけど、逆から登る位置でした[E:coldsweats01]

それにここは標高も低い場所にあるんですね。

調べたら、登山口いっぱいありますねー

バスが行かない登山口もあります。

渋の湯、美濃戸口、桜平、唐沢鉱泉、麦草峠

稲子湯、北八ヶ岳ロープウェイ等々

バスの本数多いのは、

美濃戸口やロープウェイ

美濃戸口から黒百合ヒュッテまで歩くと遠い、かなり遠い

って事で、一番時間ロスの少ないロープウェイまで行き(もちろんロープウェイ利用)

そこから縦走コースに決定!

毎日、山地図見てニヤニヤ。

山地図見てるだけで、身体がリラックスして緩む感じです[E:lovely]

今計画中なのは、(天候次第で変更予定)

縞枯山→茶臼山→麦草峠→白駒池→ニュウ→中山峠→黒百合ヒュッテ

(休憩入れず、コースタイム5時間15分)

翌日は、硫黄岳行っちゃいますよ

黒百合ヒュッテ→天狗岳根石岳→夏沢峠→硫黄岳

→オーレン小屋経由→東天狗

ここから迷い中で、黒百合ヒュッテから渋ノ湯に出るか

西天狗を回って西尾根づたいに唐沢高原→渋ノ湯に出るか

歩きやすいのは黒百合ヒュッテまで戻る方が良いかなぁと

目安としてコースタイム休憩無しで

8時間半 あ、無理w

渋ノ湯のバスは14:50発、早めについて温泉で汗流したい

朝5時に山小屋出ればギリ?

爆裂火口壁見たかったんだけど

要検討(間に合わなかったらシャレにならないし)